スポンサーサイト


本当におかしいのはどこの国?

竹島、尖閣諸島、北方領土・・・

今、日本は領土問題で大揺れです。

日本に限らず、世界中を見ると多くの国が領土問題で争っています。

日本の場合、島国ですのでこれら3国とは海で接しているわけですが・・・

逆の言い方をすると、日本はこれら3国と隣り合っていて、その全てと争っていると言う状況です。

どの国も、日本以外の他国との外交で毎回トラブルを起こしているわけではありません。

韓国も中国も、日本が相手の時だけ異常になります。

それはつまり、ひょっとして日本がおかしいのでは?ということなのでしょうか。

隣国との不仲については、歴史が築いてきたものもありますが、やはり日本の「押せば引く」体質という原因が大きいような気がします。

では、日本はどのような態度でいるべきか。

もちろん、毅然とした態度でいることが求められます。

丹羽中国大使が襲われました。
日本は中国と国交断絶するくらいの対応が必要です。

韓国大統領が、天皇に謝罪を求めてきました。竹島に乗り込んできました。
日本にある韓国企業を追い出すくらいの対応をすべきです。

しかし、それらを実行するには、全ての国に対して同じ対応をする必要があります。

果たして、日本にできるでしょうか。

もしもできるなら、これまでの日本のイメージの払拭につながるでしょう。
でも、政治家にも国民にも相当の覚悟が必要です。

少し前、韓国の俳優が竹島に泳いできたことについて外務副大臣が「彼はもう日本へ来られないでしょう」と言ったことについての韓流ファンへのインタビューで、「文化に政治を持ち込まないで欲しい」という回答がありました。

政治を持ち込んだのはまぎれもなくその俳優です。

私も政治と文化交流を混同すべきでないと考えていますが、その意味すら分かっていない人がいることに本当にがっかりしました。

日本人として何が真実で何が真実でないのか、日本にとっての国益とは何なのか。

今すぐ、一人一人がしっかりと考える必要があります。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当におかしいのはどこの国?

竹島、尖閣諸島、北方領土・・・今、日本は領土問題で大揺れです。日本に限らず、世界中を見ると多くの国が領土問題で争っています。日本の場合、島国ですのでこれら3国とは海で接

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ご無沙汰してすみません。

暑さで夏バテになり頭も今1つ働かずブログ更新も鈍ってました。
早く秋にな~れ(笑)

私も「世の中に喝!」に書きたいこと沢山あるのですが文章が上手くまとまらず中断してます。
日本の外交もイライラモードです。
なんでここまでコケにされるようなことばかり。
もっと強い姿勢を見せて欲しい!

中国・韓国・ロシアが自分の領海を侵犯されたなら間違いなく拿捕もしくは銃撃です。
日本は放水そして体当たり程度。
捕まえてもすぐ釈放。
けっして銃撃しろ!とは言いませんが、今までのやり方程度では更に相手国はつけ上がるでしょう。
日本の外交は素人同然。
そしてお人好し過ぎます。
韓国に対しても年間経済援助として私達の税金から何億円という巨額の金額が援助されてます。
これからも韓国が無理難題を言うなら即刻中止すべき!
腹が立ちます。

山村さんも夏バテお気をつけください。

Re: こんばんは

まさやんさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。

まさやんさんのところへ遊びにはうかがっているのですが、なかなか意欲がでずに頭でコメントしてるばかりで・・・^^;
毎日暑いですよね。でもまだしばらく続くとか。本当に早く秋らしくなってほしいです。

日本、本当にお人よしですよね・・・
ニュースを見ながらしょっちゅう開いた口がふさがってないです(笑)
もっと真剣に国益を考えて欲しいですよね。
プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
