スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴り物入りの厚労省調査

厚生労働省が、公的年金加入者の所得実態を分析した初めての調査結果を発表しました。

国民年金加入者平均年収は159万円、4人に1人が無収入、無収入を含めた年収100万円以下は約半数。
 
  「収入なし」・・・24.6%
  「収入なしを含め50万円以下」・・・38%
  「50万円~100万円」・・・16.7%

 ☆平均年収
  第2号被保険者・・・426万円
  第3号被保険者・・・55万円
  年金受給者 
    男性・・・290万円
    女性・・・103万円


受け取り方は人それぞれだと思いますが、ひとつだけ注意しなくてはいけないことは、自営業者と被雇用者では収入の計算の仕方が異なる、ということです。

自営業者は経費を計上した上での収入となりますが、被雇用者は必要経費を含めた給与となります。

当然、自営業者の方が収入は少なくなるわけです。

計算の仕方が異なるので数字だけを見て比較はできない、ということを念頭においておかないと、正確なジャッジとは言えません。

この調査に1億7000万円でしたっけ。

基準の揃わない結果を今後の施策の参考にしていては、いずれ破綻するのは目に見えています。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鳴り物入りの厚労省調査】

厚生労働省が、公的年金加入者の所得実態を分析した初めての調査結果を発表しました。国民年金加入者平均年収は159万円、4人に1人が無収入、無収入を含めた年収100万円以下は約半数。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。