

薬物依存と精神障害者の定義

最近、覚せい剤や脱法ハーブによる交通事故の多発、犠牲者が続出しており、危険運転致傷罪や業務上過失死致傷罪に問われています。

また、薬物を取り締まる法律には「大麻取締法」「覚せい剤取締法」「麻薬及び向精神薬取締法」があります。

ただ、よく言われていることですが、幻覚や妄想を招くすべての薬物が、それらの法律の対象になっているわけではない、というところが問題になっています。

そしてもうひとつ、いえ、2つ、考えなければならない法律、それは精神保健及び精神障害者に関する法律」(精神保健福祉法)「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」(医療観察法)です。

今までも何度か取り上げていますが、精神保健福祉法における精神障害者の定義は「この法律で「精神障害者」とは、統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する者をいう」(第5条)とあります。

覚せい剤も脱法ハーブも“精神作用物質”に含まれます。

つまり、これらの依存症者は“精神障害者”ということになります。

そして2つめの医療観察法。

これについては、以前「精神障害者と犯罪」のところでも書きましたので、詳細については割愛しますが・・・

事故当時、彼ら(事故を起こした当事者)が「心神喪失状態」と認められたなら、無罪の可能性が高いということです。

薬物を使用したことについては上記の法律が適用されますが、事故により犠牲者を出したことについては無罪ということです。

しかも、脱法ハーブについてはその名の通り現時点では適用できる法律がない状態。

アルコール依存症も精神作用物質の依存(薬物依存)も、自分の意志により摂取したことによる結果です。

そのことにより事件・事故を起こしたのなら、当然自分で責任をとらなくてはいけないはず。

それを、他の精神疾患と並べて考えること自体おかしいですし、ましてや明らかにそれらが原因で重大な事故を引き起こしたにも関わらず無罪になるのはもっとおかしい。

精神障害者の定義を考えるときに、幻覚妄想状態を十把一絡げにしてしまったことに問題があります。

アルコール依存も薬物依存も、精神障害とは切り離して考えるべきだし、そもそも“心神喪失状態”であっても罪を犯したなら等しく罰せられるべきだと思います。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【薬物依存と精神障害者の定義】

最近、覚せい剤や脱法ハーブによる交通事故の多発、犠牲者が続出しており、危険運転致傷罪や業務上過失死致傷罪に問われています。また、薬物を取り締まる法律には「大麻取締法」「...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

脱法ハーブなるものは、法の精神からすれば本来法律で取り締まられなければならないものですよねぇ
法律が現状に追いついてこれなくて、取り締まれていないだけなのですよねぇ

総理大臣でもいいし、厚生労働大臣でもいいから、「我々は脱法ハーブと断固戦う」と言う声明でも出せば良いのにと、私なんかは思うのですが・・・

日本の総理はそう言う事を言わないけどね
もし野田総理がそう言えば、少しは支持率が上がるかも^^

Re: No title

たけるさん

ちょうど今日、脱法ハーブ4種の「麻薬」指定を閣議決定しましたね。

こういうのはどうしてもいたちごっこになってしまいますが、それでも取り締まっていくしかないですよね。

それと、問われるのはスピードですね・・・・

そのとうりだとおもう。家族はどうあるべきか?

Re: タイトルなし

名無し様

ご訪問ありがとうございます。
そうですね、家族のあり方も考えなくてはいけないですね。
ただ、薬物依存は何歳であっても完全に自己責任と思っておりますので、自分の行いが家族や周辺に迷惑をかけてしまったことも罪の1つとして背負って生きていくべきだと考えます。

貴重なご意見ありがとうございました。
プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
