

人生60年が3800万円は妥当か?

先日、東京都墨田区の病院で60年前、出生直後に別の新生児と取り違えられた都内の男性(60)が人生を狂わされたとして、実弟3人とともに病院側に約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は病院側の過失を認め約3800万円の支払いを命じました。

この3800万円について、報道では「安いのではないか」という意見を良く聞きました。
実際にはどうなのでしょうか。
今までにも同じようなケースでやはり安すぎるのでは、という判決がいくつも出ています。
これまでのケースに比べると今回は金額だけで言うと高いです。
では妥当?
いえ、やはり安いと思います。

そもそも、裁判官のこの金額の出し方に問題があります。
この男性は、実の両親の元で育っていたらこんなに裕福な生活できていたじゃないかと言っているのではありません。“本来一緒の時間を共有できたはずの両親や兄弟との生活を失ってしまった”ことに対して「ふざけるな」と言っているのです。
しかし、3800万円という金額の出し方は、実の両親の元で育っていた場合には高校や大学へ進学していたであろうその費用等を単純に出しだだけ。
この考え方では、仮に取り違えられたもう一方の男性が訴えたらむしろマイナスになってしまいます。計算になりません。

裁判官は、基本的に考えることが嫌いです(面倒くさいというのが正解?)。
今回も、男性の訴えを計算しやすいものに完全にすり替えてしまっています。(→実の両親の元で育っていた場合にかけてもらっていたであろう費用と貧しい生活のなかでかけてもらった費用の差額)
だから、前述の通りもう一方の男性が訴えた場合の金額が出てこないのです。

民事訴訟とは、本来は金銭ではどうにもならないものをどうにか金銭で解決しようというものです。
つまり、ベースとなる人生の金額を決めておく必要があるということです。
人生を金銭に置き換えるのはおかしなこととは思いますが、残念ながらこのようなケースは今後も必ず出てきます。
たとえば、1ヶ月10万円として、今回のケースなら(10万円×12)×60=7200万円。

こんな単純な計算ですが、3800万円よりは多いですね。
結局、3800万円は安すぎると言えるということです。



にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ

もう冬はすぐそこに。

昨日の朝、ものすごい霧でした。
50メートルくらい先がもう見えないほどに。
外が明るくなってからジョギングに出たのですが、少しして日の出があっても霧の中。
KIMG0179.jpg

30分くらい後。
KIMG0180.jpg

とてもきれいでした。
それだけ寒くなってきたんですね~
霧の向こうにある山はもう白い帽子をかぶっています。
平地で積もるのはもう少し先のようですが。



にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ

臭いと匂い

この10年ほどの日常生活の中で、とても気にするようになったことがあります。
それは「におい」です。
加齢臭とかそういうものではありませんよ(笑)

同じにおいでもそれが「良い香り」と感じるか「臭い(くさい)」と感じるかは本当に人それぞれです。
最近、衣類の柔軟剤のにおいが話題になっていますよね。
私は普段から出来るだけ自然素材のものを使うようにしているためなにかと無臭のもので身の回りは固められています。そうなるとやはり気になるのは近所の柔軟剤の香りです。
風向きによりますが、ものすごいにおいが漂ってきます。最近の柔軟材は本当にすごいんですね。
体調の悪いときは悪化します。
私だけなのかと思っていたら社会問題になりつつあるそうな。

香水も同じですが、自分が良いと思ったものが必ずしも誰もがそう思うとは限りません。
しかも、香水も柔軟剤もどんな香りにしたってしょせんは石油製品です。
身体に良いはずがありません。
最近の各メーカーのにおい合戦、ちょっと行き過ぎ感が否めません。




にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
