

性犯罪の抑制に研修は無意味です。

教員の性犯罪が続きますね。
その対策としてとられているのが性犯罪を防ぐための「研修」です。
・・・が、その後も犯罪は途絶えることがありません。
なぜか。
研修など全く意味がないからです。
そもそも、自分の性の対象が高校生だったり中学生だったりはたまた小学生だったりして、そのためにその世代が多くいる職場を選んでいるわけですから、研修をしたところで全く響くわけがないのですよ。
逮捕後によく聞く「18歳未満だとは思わなかった」なんて、あり得ません。皆確信犯です。
にもかかわらず、未だに教育委員会等は「もっと研修の質や内容を上げていかなくてはいけない」と言います。
研修そのものが無駄だということは、おそらく教育関係者には分からないのでしょう。
では、どうすれば防げるのか、あるいは抑制できるのか。
まずは、採用の時点で本当にその人が若い世代を育てるに値する人物なのかを見極めることが必要です。ただし、採用する側にその能力がないので難しいでしょう。
となると、おそらくより厳しい罰則規定を設けるしかないと思います。
また、性癖は直るものではありません。同性愛とかまだ性が未熟な相手に欲情するとか、本来自然界ではあり得ません。人間特有のものと言えます。
性犯罪者は、刑務所に入っても模範囚として刑期を早く終えることが多いです。なぜなら、刑務所には自分の性欲の対象がいないから。だから、普段は普通に生活していますし、性欲の対象がいなければ何ら問題はないんですよね。性犯罪は他の犯罪と同じように考えてはいけないと思うのです。私は、(ちょっと激しいようですが)性犯罪者は無期懲役以上で良いと思っています。それも減刑なしで。でないと、更正しないまま社会へ戻って、また犯罪を繰り返す・・・・
世間とずれた性癖を持つ人は、“ずれている”と認識しているから普段の生活と少し離れた場所で犯罪を繰り返します。ということは、その意識の中に当然そのことが犯罪かどうかの判断も含まれるわけです。
「これをやったらまずい」とブレーキがかかる仕組みが必要です。
それでも「捕まってでも」と犯罪に踏み切る人は二度と社会生活に戻れないし、それだけの覚悟が必要となれば自ずとブレーキにつながっていくとも思うのですが。



にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ

保育士の卵たちの特徴?

新年度がスタートしてからあっという間に2ヶ月が過ぎ去ってしまいました。
新入生も、入学当初はこちらが学生たちの特徴を見定めようとするのと同様にこちらの様子をじっとうかがう状況がありましたが、最近はすっかり慣れ、同時に私の講義の進め方も理解してくれているようです。こちらが質問や意見を投げかけても反応がないというのはなんとも寂しいというかむなしいもので、やはり何らかのリアクションが返ってくるのはうれしいし授業もお互いに楽しいですよね。

社会福祉を学ぶということについて、何も社会福祉士や精神保健福祉士を目指す人々だけが対象ではありません。様々な分野で活躍しようとする人、あるいはすでにしている人もそれぞれのタイミングで学んでいます。
それだけ社会福祉という分野が広いとも言えます。
そして、保育の分野も当然社会福祉の分野に含まれます。保育は「児童福祉法」に基づく児童福祉施設なのですから。そのため、保育士を目指す学生たちにも、そこをしっかり伝えるようにしています。だからこそ、保育の分野を含め、もっと広い視野で社会を見る必要がある、と。
ただ、これまでの私の経験から、社会福祉士・精神保健福祉士を目指す学生と、保育士を単独で目指す学生とではかなり温度差があるように思うのです。

社会福祉士・精神保健福祉士を目指す学生の特徴は良くも悪くも真面目で頑固、保育士を目指す学生は良くも悪くも明るく垢抜けている。

これは私なりの感想です。他の学校の学生は分かりませんが・・・・。ただ、私の学生時代を思い出しでも当てはまるような気がしています。
しかし、これが保育を含むもう少し広い概念の「児童福祉」に関わりたいと思う学生の特徴は社会福祉士・精神保健福祉士を目指す学生の特徴と近いものがあります。
同じ子どもを相手とする職業を目指しているのに、この差はどうなのでしょうね。もちろん、どちらの特徴も良い面と悪い面とがあります。
あくまで、どちらも卵さんたちの特徴ですから、これからたくさんのことを学んで、実際に現場に入っていくとどんどん変わっていくのでしょう。
もちろん、良い方向に、変わっていってほしいですね。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
