スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」です。この季節になると日本で颯爽と現れるのが「桜味」の食べ物!桜味ってそもそも何味なんですか!と思いながらもパッケージがかわいいものが多いのでついつい買ってしまいます。が、ほうじょうの中では残念ながら桜味の食べ物は何か期待していた感じと実際の味が違うので食べたいけど買わない!で...
トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」



私にとって桜にちなんだ食べ物といえば、やはり桜餅でしょうか。

いつも私がお世話になっている方が、よく買ってきてくださるのです。

桜色の皮には漉し餡、白い皮には桃色の餡が入っています。
とてもかわいらしくて、そこに集まっているメンバーはいつもありがたくいただいています。

ただ、そこで気になるのは餅をくるんでいる塩漬けにされた葉です。
そもそも桜は虫がつくので農薬をたくさん散布してあります。この葉を食べるのはいかがなものか、ということです。
たいていの場合は気にせず食べてしまいますが、毎年買ってきてくださる方のご主人は必ずはがしてから食べる、とのこと。
ただ、これについてはその場の雰囲気もありますので、どちらが正しい、ということはないですよね。

どんなにこだわりがあっても、その場の雰囲気を壊してまでそれを貫く必要はない気がします。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。