

もう冬はすぐそこに。

昨日の朝、ものすごい霧でした。
50メートルくらい先がもう見えないほどに。
外が明るくなってからジョギングに出たのですが、少しして日の出があっても霧の中。
KIMG0179.jpg

30分くらい後。
KIMG0180.jpg

とてもきれいでした。
それだけ寒くなってきたんですね~
霧の向こうにある山はもう白い帽子をかぶっています。
平地で積もるのはもう少し先のようですが。



にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ

癒しの存在

今日、ベランダに出て、また戻ろうと振り向いたとき、目に飛び込んできた子がいました。

  サンの隙間に・・・2

窓枠と壁の隙間です(笑)

毎年、ベランダにカエルが1~2匹住み着いてくれます。

つい最近まではカマキリの子どもが育ってました。

ベランダの、少ない植物たちの中でもちゃんと成長するんですよ。

良くも悪くも社会は刻々と変化し、ストレスの多い日々ですが、ベランダに植物があるだけでもホッとするのに、こうしていろんな子達が遊びに来てくれるとさらに楽しくなります。

本当に、癒しの存在です。


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ

御年80歳、「めっちゃ具合悪い」

私の知人のご主人、御年80歳。

週3回デイサービスへ通っています。

でも、毎朝「具合悪い、具合悪い」と言って、どうにか行かないように家族へアピール。

行ってしまえば楽しく過ごして帰って来られるらしいのですが、それまでがなかなか大変のようです。

先日も、やはり「今日も行くのか、行かなくちゃいけないか」と・・・。

「そうだよ」と奥さまは言い放ち、通所の準備をしていると「ああ具合悪い、日本一具合悪い」とおっしゃったそうな(笑)

それを聞いた奥さまは、「世界一じゃないから大丈夫」と言って、デイサービスの職員には「今朝は日本一具合が悪いそうだから、必要ならこの薬を飲ませてくださいね」と送り出しました。

そしてその次の通所の日、テレビを見ていたご主人は突然「ああ具合悪い、めっちゃ具合悪い」と体調不良を訴えたそうです(笑)

奥さまは、「そうなの?めっちゃ具合悪いの?ほら、もうすぐお迎えくるよ」とさっさと準備を済ませ、デイサービスの職員には「今朝はめっちゃ具合わるいそうだから、必要ならこの薬を飲ませてください」と言って送り出したそうです。

まるで漫才を見ているような会話。

御年80歳、どう表現すれば具合が悪いことを伝えられるのか、日々いろいろと考えていらっしゃるようです(笑)


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ

「走った距離は裏切らない」

「走った距離は裏切らない」

私の座右の銘です。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

マラソンの野口みずき選手の言葉です。

北京五輪前でしたでしょうか。

インタビューの中で話していたのを聞いて、私は思わず感動してしまったのです。

彼女は自分自身のマラソンへの姿勢からそう言ったのだと思いますが、これって全てのことにあてはまりますよね。

(彼女自身は走った距離に裏切られた形になってしまいましたが・・・)

私も以前は趣味で走っていたので、なおさら共感したわけですが、今では全てにおいてこの言葉を掲げています。

何かを始めたとき、継続しているとき、この言葉を思いながら行動しています。

結果として失敗してしまっても、「何がいけなかったのか」、「次はどうするのか」ということを、真剣に考えるきっかけになっています。

自分にとっての座右の銘をもつかどうか、たいしたことではないかもしれませんが、私は一本筋の通った人生が送れるような気がしています(笑)


にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 教育ブログへ
プロフィール

山村福ノ助

Author:山村福ノ助
社会福祉士・精神保健福祉士有資格。現場から少し離れたことによっていろいろなことが見えてきました。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
ワンクリック、ご協力ください。
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 その他生活ブログへ
ご訪問ありがとうございます。
現在お越しいただいている方。
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
ごゆっくりどうぞ・・・
リンク
ブロとも一覧

異文化に恋してる
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
